坂上周作 野球部顧問の顔画像や経歴や学歴は?家族や動機も調査!

Pocket

スポンサーリンク


まぁ中学校の先生が驚いたことをやってしましたね。愛知県名古屋市立高針台中学校教諭の坂上周作容疑者(44)が覚醒剤を使用した疑いで逮捕されました。

坂上周作容疑者は、英語の教諭で部活は野球部顧問をしてました。また教務主任を務める責任ある立場の坂上周作教諭がなぜクスリに手をだしたのでしょうか?

今回の報道で気になったのが
・坂上周作野球部顧問の顔画像や学歴や経歴は?
・高針台中学校の卒業生は?
・家族やFacebookはどうなってるの?
・動機は過労?
・今後の処分はどうなるの?

について、名古屋市高針台中学校の野球部顧問の英語教諭の坂上周作容疑者について調べてみました。

スポンサーリンク

坂上周作野球部顧問の顔画像や学歴や経歴は?

坂上周作野球部顧問について調べてみました。わかっている情報はというと

名前:坂上周作(さかもと しゅうさく)
職業:公立中学校教師(公務員)
勤務先:名古屋市立高針台中学校

・中学校では教務主任を担当している
教務主任とは何かと調べてみると

小・中・高の学校で、教育課程や学校行事の企画・運営などを総合的な立場から指導する教員。

とのことで、学校運営の全体的なマネジメントをする立場なんですね。

・容疑が発覚したのは、名古屋市千種区の駐車場で職務質問を受けてから
・尿検査で陽性がでて、使用したことは間違いないと言って容疑を認めています。

現時点の顔写真は、明らかになっていませんが、少し昔の画像をみつけました。

この坂上周作容疑者は卒業生からは「いい先生だった」と評判がよかったようです。

坂上周作容疑者は公立の中学校教師(公務員)なので、大学で教職課程を終了して、教員免許を取得しています。そして難関の地方自治体の教員採用試験に合格しています。

出身高校や出身大学はわからないですが、かなり優秀な大学をでていて、頭がいいと思われます。しかも現在教務主任になったいますので。

今の公務員人気のことを考えると社会的にいい職業に就いているのに、今回のような事件をおこしたのは、残念でしかたありませんね。

坂上周作容疑者が勤めていた高針台中学校の卒業生は?

坂上周作容疑者が勤めていた高針台中学校を調べてみると、合唱の強豪でNHK全国学校音楽コンクールに出場している名門中学校なんですね。

卒業生もあのフィギュアスケートの浅田舞さんや浅田真央さんが卒業しているとのことで、びっくりしました。

こんな名門の学校の先生がクスリをするなんで何があったのではないかと思いました。

スポンサーリンク

坂上周作容の動機は過労?

坂上周作容疑者が覚醒剤を使った原因や動機はまだわかっていません。

中学校の教師は、週の平均労働が54時間だと言われています。1日換算だと10時間以上でさらに部活の顧問をすると土日祝日もない状況です。さらに部活に必要な衣服・交通費・差し入れなど自腹だそうです。

勤務時間終了後の家庭訪問や持ち帰りの仕事などもあり寝る間もなく、残業代も支払われていないようです。

しかも、坂上周作容疑者は教務主任ということで校長の方針をもとに教育計画をたてる仕事なのでストレスはかなり高かったのではないのでしょうか。そんな状況でも教員という立場なのでクスリに頼ったりしたらダメでしょ!生徒のことも考えないと生徒もクスリに手をだすかもしれませんよ。

坂上周作容の今後の処分はどうなるの?

坂上周作容疑者が今回の犯行をおこして、今後の処分はどうなるのか気になります。

高針台中学校という名門中学校での教務主任としての激務とストレスでかなり疲労していたことが、この事件を起こしてしまったと思います。

現時点では、覚醒剤を使用した詳しい動機はわかりません。

今後の処分は、名古屋市の教育委員会によると、免職も含め懲戒処分を検討しているとのことです。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です