プロ野球ベストナイン2016の発表日は?セ・リーグの選出選手 | わんわんライフ

本ページはプロモーションが含まれています

スポーツ

プロ野球ベストナイン2016の発表日は?セ・リーグの選出選手

スポーツ

こんにちは!こんばんは!野球大好き・・・わんわんです。

プロ野球のシーズンが終わり寂しく感じてる今この頃ですが、プロ野球2016年のベストナインが発表が気になりますね。今年頑張ったプロ野球選手にとっては欲しい賞ですね。セ・リーグでは当初の予想に反して広島カープが圧倒的なゲーム差をつけて優勝しました。そのセ・リーグの選手について調べてみようと思います。

[ad#co-2]

ベストナインとは?

日本プロ野球の1年間シーズンを通して、いい成績を残し、活躍した投手・野手をポジション別に各1名ずつの9名(パ・リーグは指名打者を入れて10名)のセ・リーグとパ・リーグを合わせて19名の選手を記者の投票で選びます。そしてプロ野球コンベンションで表彰されます。

ベストナインに投票する記者は、投票資格が必要です。全国の新聞社・通信社・放送社に所属し5年以上プロ野球を担当している記者になります。その記者が各ポジション1名ずつ選出します。プロの目でプロ野球選手を選ぶということですね。

ベストナイン2016の発表日は?

ベストナインの授賞式は、プロ野球コンベンションで表彰されます。今年は11月28日(月)に行われます。いつもは、2~3日前に発表になりますので、25日(金)~27日(日)までに発表されます。

ベストナイン2016セ・リーグ選出発表

セ・リーグのベストナイン選手を紹介します。

投手 野村祐輔投手(広島カープ) 初受賞 150票
・1989年6月24日生・身長177cm・体重82kg・右投 右打・2011年ドラフト1位

捕手 石原慶幸捕手(広島カープ)初受賞 150票
・1979年9月7日生・身長177cm・体重90kg  ・右投 右打・2001年ドラフト4巡目

一塁手 新井貴浩選手(広島カープ)11年ぶり2回目 263票
・1977年1月30日生・身長189cm・体重96kg・右投 右打・1998年ドラフト6位

二塁手 山田哲人選手(ヤクルトスワローズ)3年連続3回目 154票
・1992年7月16日生  ・身長180cm  ・体重76kg  ・右投 右打・2010年ドラフト1位

三塁手 村田修一選手(巨人)3年ぶり4回目 256票
・1980年12月28日生  ・身長177cm  ・体重92kg  ・右投 右打・2002年ドラフト自由枠

遊撃手 坂本勇人選手(巨人)4年ぶり3回目 257票
・1988年12月14日生  ・身長186cm  ・体重83kg  ・右投 右打・2006年高校生ドラフト1巡目

外野手 鈴木誠也選手(広島カープ)初受賞 266票
・1994年8月18日生  ・身長181cm  ・体重87kg  ・右投 右打・2012年ドラフト2位

外野手 筒香嘉智選手(DeNAベイスターズ)2年連続2回目 264票
・1991年11月26日生  ・身長185cm  ・体重97kg  ・右投 左打・2009年ドラフト1位

外野手 丸佳浩選手(広島カープ)2年ぶり2回目 192票
・1989年4月11日生  ・身長177cm  ・体重90kg  ・右投 左打・2007年高校生ドラフト3巡目

[ad#co-2]

投手は広島カープの沢村賞を受賞したジョンソン投手ではありませんでした。最多勝利・勝率1位投手の野村祐輔投手が選ばれました。

セカンドは広島カープの菊池涼介選手もベストナインにふさわしい成績でしたが、2年連続トリプルスリー達成の山田哲人選手が選ばれました。1つのポジションに1人なので惜しかったですね。

優勝したチームから多く選ばれていますね。優勝=活躍の方程式がありますね。広島カープから5選手、巨人が2選手、DeNAから1選手、ヤクルトから1選手です。残念ながら、阪神タイガースと中日ドラゴンズは選出されませんでした。

まとめ

11月28日(月)にNBA AWARDED 2016(プロ野球コンベンション)がありますが、そこで今年のMVPが発表されますね。誰になるのか気になりますね。セ・リーグでは赤へルの広島カープが予想に反してぶっちぎりで優勝し、日本シリーズの日本ハム戦でのテレビ視聴率が50%を超えるすごい数字を叩きだしています。前田健太選手がメジャーリーグに行って戦力ダウンかと思いきやの優勝。黒田選手の引退。新井選手の復活など、赤ヘルドラマを産んでくれました。今年のセ・リーグは広島カープにありがとう、おめでとうと言いたいです。

わんわんをフォローする
わんわんライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました