天空の茶畑(岐阜)の行き方や駐車場は?サイクリングと見頃も調査! | わんわんライフ

本ページはプロモーションが含まれています

テレビ番組

天空の茶畑(岐阜)の行き方や駐車場は?サイクリングと見頃も調査!

テレビ番組


こんにちは、わんわんです^^

天空のなんとかとか、聞いたことが
あると思います。

天空の城ラピュタ、これはジブリの
アニメですが、兵庫の竹田城とか
各地で天空の〇〇という地名は
ありますね。

今回は天空の茶畑!

それは岐阜県にありました。

2017年12月2日に「人生の楽園」で
放送されます。

茶畑というから、お茶の産地に
スポットがあたります。

岐阜県揖斐川町はお茶の産地として
有名です。

この岐阜県揖斐川町の天空の茶畑は
どんなところか気になりますね。

今回はそんな天空の茶畑の

行き方駐車場はあるのか?

サイクリング見頃について

調べてみたいと思います。

それではいってみましょう!

天空の茶畑とは

天空の茶畑と呼ばれているところは
岐阜県揖斐川町の上ヶ流地区のこと
で、ここは岐阜のマチュピチュ・
天空の茶畑と知られています。

この土地はお茶の産地として
知られ、海抜300メートル以上の
高地にあるため、寒暖の差があり
霧が濃い地域です。

そのため上ヶ流茶と言われてる
ようです。

ここのお茶は無農薬・有機栽培で
手摘みするお茶として先祖代々
続いてきました。

また、茶摘み体験もできるようなので
自然の中でのかなりいい体験が
できるようです。

なんか行ってみたくなりました。

天空の茶畑の主人公は

今回、人生の楽園で密着されるのは
山田泰珠(やまだ たいじゅ)さんです。

年齢は現在61歳です。

ここに移住してきた経過は

もともと名古屋市が実家で
東京で働いていたのですが、
リストラで名古屋の実家に!

その後人生をリセットするとの
ことで、両親の故郷である岐阜県
揖斐川町に行き、そこで岐阜の
マチュピチュ天空の茶畑と呼ばれる
春日上ヶ流地区のお茶栽培の農家の
方と出会い、それをきっかけに
茶畑の仕事を始めています。

この地区は江戸時代がお茶が一番
盛んでしたが、徐々に農家が減って
放棄畑が増えていきました。

山田泰珠さんは、茶の実のオイル
を作ったりして、放棄地を解消する
取り組みをしてます。

天空の茶畑の場所と行き方は?

天空の茶畑は絶景ですね。

場所は
〒503-2502 岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合1940

行き方は

◆車の場合
国道417号線 下岡島交差点を春日方面へ
(県道32号線)
下岡島交差点から約6.5km地点
「樫大橋」を渡り右折約3km
※冬期は、冬用タイヤが必須となります。

◆公共交通機関の場合
JR大垣駅より養老鉄道養老線
揖斐駅行きに乗車(約25分)

→養老鉄道揖斐駅発【春日線】
宮ノ下バス停下車 (約20分)
→バス停から駐車場まで
約2km 徒歩1時間

公共交通機関ではかなり時間が
かかりますね。

車で行く方が便利ですね。

放送後はこの絶景をみたくて
人が混雑するかもしれませんね。

車で行くにしても駐車場はあるの
か気になりますね。

天空の茶畑の駐車場やトイレは?

駐車場は無料でありますが、
縦列で駐車するスペースです。

だんだんこの地も話題になり
駐車場も広がってきています
が、数がすくないので、
早めに行く方がいいですね。

地元の方がいれば、空いている
場所に誘導してくれるようです。

トイレは

トイレは仮設トイレがあるだけです。

天空の茶畑のサイクリングとは

サイクリングとワードが
あったので調べてみると

なんと揖斐駅に電動自転車の
レンタルサイクルがあるとのこと。

サイクリングするのも
おすすめですね。

電動自転車なので、きつい
思いをしなくていいですね。

サイクリングのイベントも
開催しているようです。

12月以降は雪や凍結の影響で
やってないかもしれませんね。

天空の茶畑の見頃は?

やはり見頃は気になりますよね。

絶好の時に行った方が満足できる
ので調べてみました。

ベストシーズンは

5月と6月です。

緑が深くなり、茶畑が青々してる
とてもきれいな絶景が見れるようです。

夏はどうかというと、
日差しがきつく、帽子や水分補給が
必須です。

秋や冬は

寒暖差が激しく霧が深い地域なので
防寒着は必要かもしれません。

近くには、コンビニはもちろん、
ありません。

自販機も売店もないので
事前に用意して行きましょう。

わんわんをフォローする
わんわんライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました