2023年4月15日、和歌山県和歌山市の漁港で、岸田首相が演説する直前に爆発物が投げつけられる事件が発生しました。
しかし漁師の西出賢吾さんが、爆発物を投げた男をすぐさま取り押さえて逮捕に貢献しています。
今回はそんな西出賢吾さんについて調査してみました。
漁港の赤服のおっちゃんは西出賢吾さん
引用元:YouTube
今回起きた岸田首相襲撃事件で真っ先に犯人を取り押さえたのは、漁港にいた赤服の中年男性でした。
犯人を取り押さえた中年男性の名前は西出賢吾さん。
漁師をしているらしく、事件当時は岸田首相が演説をするところを写真に収めるために居合わせたといいます。
西出賢吾さんは今回の事件について『とっさに抑えに行った』と語っており、すぐにおかしいことに気付いたそうです。
「首相が演説に向かったので、写真を撮ろうと思い、進んでいったら、斜め左前にいた犯人らしき人が物を投げたのを確認した。
あれ、おかしいと思ったら、手元で何かをしているしぐさがあった。物を持っていたので襲い掛かったという状態です」
引用元:Yahooニュース
この勇敢な行動のおかげで、二次被害を防ぐことができたと考えられますね。
西出賢吾の経歴
引用元:YouTube
西出賢吾さんの経歴については明らかになっていません。
漁師ということ以外は詳細が分かっておらず、過去にどんなことをしていたのかは不明です。
ネット上では犯人確保の瞬間を見た人が、『元警察官やSPだったのでは?』『プロレスや格闘技経験者?』と囁いていました。
実際のところは明らかになっていませんが、漁師で鍛えた腕力に敵う人もそういないのではないでしょうか。
西出賢吾のヘッドロックの瞬間
今回の事件で犯人の男を取り押さえた西出賢吾さんですが、ヘッドロックをかけた瞬間が確認できました。
胸を押さえた後のヘッドロック。怪力の漁師さんが犯人の二の手、三の手の犯行を封じたのだ。もしかしたら煙とどよめきの中で岸田総理を刺殺してたかも知れない。騒ぐことなく混乱を招かず的確に犯人を取り押さえた漁師さんの行動力は誠に見事!素晴らしいです!拍手pic.twitter.com/SB9eGIfbbB
— 和 (@LOGIC2019) April 15, 2023
周りが呆然とする中、いち早く犯人の男を取り押さえたことで、被害が最小で済んだのかもしれませんね。
西出賢吾Facebook顔画像
西出賢吾さんのFacebookは特定されていません。
Facebookで名前を検索すると、同姓同名のアカウントが複数ヒット。
中には和歌山県出身の漁師であるというアカウントもあり本人かと思われましたが、顔画像などは特に出ていませんでした。
岸田首相襲撃事件の概要
今回起きた岸田首相襲撃事件の概要はこちら。
捜査関係者によりますと、兵庫県川西市の木村隆二容疑者(24)は15日午前11時半ごろ、和歌山市の雑賀崎漁港で選挙演説会場に訪れた岸田総理の近くで、爆発物のようなものを投げ入れた威力業務妨害の疑いが持たれています。
木村容疑者は演説前の岸田総理に向けて筒状のものを投げ込み、近くの警察官らに取り押さえられました。男は漁港近くの和歌山西警察署で取り調べを受けていますが、これまでの警察からの聴取に対して黙秘しているということです。
警察は男の身元や動機などについても詳しく調べる方針です。
引用元:YouTube
コメント