レコード大賞2016の出演者は!JSB不在で星野源の恋はノミネートされるのか?! | わんわんライフ

本ページはプロモーションが含まれています

テレビ番組ミュージシャン

レコード大賞2016の出演者は!JSB不在で星野源の恋はノミネートされるのか?!

テレビ番組

こんにちは!こんばんは!音楽大好き・・・わんわんです。
いよいよ2016年も終わりに近づいてきました。12月30日(金)は17時30分から日本レコード大賞2016が放送されます。今年で58回目になる日本レコード大賞の新人賞やレコード大賞のノミネートされている楽曲をまとめてみました。出演者もすでに発表されていますので、こちらも紹介していきたいと思います。

また、あの三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(JSB)がレコード大賞の買収疑惑を報道されたことで、2016年のレコード大賞に出場するのを辞退しました。そのことにより次の有力候補は誰になるのかが、気になるところですね。今回そんなところに迫っていこうと思います。

[ad#co-2]

レコード大賞2016の出演者は!

レコード大賞の出演者は、2016年に各賞を受賞した方が対象になります。その各賞と出演者のみなさんを紹介します。

<優秀作品賞>

  • ・あなたの好きなところ  西野カナ
  • ・海の声         桐谷健太
  • ・女は抱かれて鮎になる  坂本冬美
  • ・最&高         きゃりーぱみゅぱみゅ
  • ・356日の紙飛行機    AKB48
  • ・涙のない世界      AAA
  • ・花束を君に       宇多田ヒカル
  • ・BELIEVE       西内まりや
  • ・みれん心        氷川きよし
  • ・ラストシーン      いきものがかり

この中から30日にレコード大賞がえらばれます。
下のユーチューブは優秀作品受賞曲の再生リストです。順番にならんでいますので視聴して審査委員になったつもりで聞いてみてはいかがでしょうか?


<新人賞>

  • ・iKON     韓国のグループです。/li>
  • ・林部智史  「THEカラオケバトルで優勝して歌手になった方です。
  • ・羽山みずき  山形出身の演歌歌手です。巫女を6年してたそうです。
  • ・BOYS  AND MEN  名古屋を拠点に活動している男性ユニットです。

最優秀新人賞も30日に発表されます。
こちらも再生リストを基に審査委員になったつもりで聞いてみるのもいいでしょうね。


<最優秀歌唱賞>

  • ・鈴木雅之

<優秀アルバム賞>

  • ・シャンデリア     back number
  • ・JOY OF LIFE     葉加瀬太郎

<日本作曲家協会選奨>

  • ・城之内早苗
  • ・山川豊

<作曲賞>

  • ・岡千秋 「命の恋」 神野美伽

<作詩賞>

  • ・原文彦 「秋恋歌」 香西かおり

<編曲賞>

  • ・SEKAI NO OWARI 「Hey Ho」

<企画賞>

  • ・1936 ~your songs~         山崎育三郎
  • ・スナック JUJU ~夜のRequest~    JUJU
  • ・PERFECT HUMAN          RADIO FISH

<特別賞>

  • ・THE YELLOW MONKEY

<特別話題賞>

  • ・PPAP ピコ太郎

<功労賞>

  • ・斉藤功

<特別功労賞>

  • ・永六輔

<最優秀アルバム賞>

  • ・Fantom 宇多田ヒカル

<優秀アルバム賞>

  • ・YELLOW DANCER 星野源
  • ・醒めない  スピッツ

<特別賞>

  • ・君の名は  RADWIMPS
  • ・シンゴジラ 鷺巣詩郎 伊福部昭
  • ・BIGBANG

<特別栄誉賞>

  • ・船村徹

ざっと書き出してみましたが、いろいろな賞がたくさんあるのですね。今までボーっとしか見てなかったので、レコード大賞と新人賞しか印象はなかったです。

[ad#co-2]

レコード大賞2016 星野源の恋はどうなるのか!

火曜10時に放送されている連続ドラマが「逃げるは恥だが役に立つ」はものすごい視聴率を記録しました。そのエンディングテーマの「恋」は星野源さんが歌っていて、今もなおかなりの人気なので、噂ではこの曲がレコード大賞に選ばれるのではと言われています。しかもJSBが辞退したのでもしかしたらと期待が膨らむのはもっともですね。

しかし、この曲がレコード大賞に選ばれることはないでしょうね。なぜならば、レコード大賞は上記に列記した優秀作品賞から選ばれるからです。なので、星野源さんの恋はノミネートされないでしょうね。

星野源さんとは?

imgres
出典:https://goo.gl/images/Iw4hab

名前:星野源(ほしのげん)

生年月日:1981年1月28日(35歳)

身長:168cm

血液型:AB型

職業:シンガーソングライター、俳優、文筆家

星野源さんはシンガーソングライターと思っていましたが、その他にもエッセイやコラムの執筆をしたり、俳優などしたり活動が幅広いです。また、人気ドラマ「逃げる恥だが役に立つ」に出演しています。そのドラマのエンディングテーマの「恋」も大ヒットしました。

2012年にはくも膜下出血と診断されて体調面もあまりよくないようです。

さいごに

レコード大賞も年末の長寿番組となっています。毎年気になる最優秀新人賞と日本レコード大賞はだれが受賞するのか、楽しみですね。レコード大賞が海外のグラミー賞並に大きな賞になったらいいなぁと思うのはわんわんだけでしょうか?昔がすごい権威があったみたいですが・・・

わんわんをフォローする
わんわんライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました