グリーンゲイブルズ(長野県伊那市)の雑貨店主小平和夫!場所やアクセスは?【人生の楽園】

Pocket

スポンサーリンク


2017年7月1日の18:00から放送の人生の楽園。西田敏行さんと菊池桃子さんの進行の大人気番組ですね。その人生の楽園で、長野県伊那市にある雑貨店「グリーンゲイブルズ(GREEN GABLES」というお店が紹介されます。

この番組で取り上げられる雑貨店「グリーンゲイブルズ(GREEN GABLES」はどんなものを扱っているのか、伊那市のどこにあって、アクセスなどについて調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

「グリーンゲイブルズ(GREEN GABLES」とは


出典:https://www.facebook.com/greengablesina/

このグリーンゲイブルズは、画像をみてもらうとわかるように、建物、お庭、外観や内装も異次元のようです。この建物は赤毛のアンの家をイメージして作られたようです。

長野県伊那市の駅そばに「通り町商店街」は看板建築と呼ばれる昭和20年代に作られた味わいのあるお店たちが並んでいます。

このグリーンゲイブルズは、その商店街の先の住宅地にあり、アンティーク雑貨や手作り小物を置いています。

小平和夫さんとは


このグリーンゲイブルズを始めた小平和夫さんは、長野県出身で、大学を卒業したのち、この伊那市で小学校の教師になりました。26歳のときに同じ教師の伸子と出会い結婚して2人の子供に恵まれています。

小平さん夫妻が定年退職後に趣味を生かして暮らしたいと思い、伸子さんが好きなアンティーク雑貨や手作り小物を置くお店を始めようとします。

2012年8月に美しいバラ園が広がる雑貨店「グリーンエイブルズ」をオープンします。

夫の小平和夫さんはその3年後に地元で行われたトールペイント講座を受講した後、その技術を生かして「通り町商店街」のお店のミニチュアを作りとそのアンティークな看板建築に惹かれていったと言われています。

グリーンゲイブルズのお店の情報

  • 住所:〒396-0025 長野県伊那市荒井4331-7
  • 営業日:不定休
  • 営業時間:10:00~19:00

アンティークの看板建築のミニチュアはグリーンゲイブルズに展示されています。


出典:https://goo.gl/images/STLt8U

出典:https://goo.gl/images/Fsc2Fn
などのアンティーク雑貨が置いてます。

グリーンゲイブルズへの行き方・アクセスは?

場所は

伊那市駅から歩いて13分です。

長野県伊那市に立ち寄ったときには、寄ってみてはいかがでしょうか?

グリーンゲイブルズの通販は?

グリーンゲイブルズの手作り雑貨は気になった方へ通販はされているのか調べてみました。

現時点では通販はしてないみたいです。

グリーンゲイブルズさんのサイトがありますのでそこで訪ねてみたら購入できるかもしれませんね。
グリーンゲイブルズさんのHP

最後に

昭和20年代のレトロな時代の商店のミニチュアで昔の風景を再現している小平和夫さん。手作り小物をつくる妻の伸子さん。この夫婦が営むグリーンゲイブルズは何か昔のアニメの世界のように感じました。

これからもアンティークの世界をミニチュアで再現して欲しいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です