JAL516便の火災原因は?管制塔の指示ミスが機体炎上? | わんわんライフ

本ページはプロモーションが含まれています

ニュース

JAL516便の火災原因は?管制塔の指示ミスが機体炎上?

2024年1月2日18時前、羽田空港で発生した事故により、JAL516便と海上保安庁の航空機が衝突しました。516便の乗客は全員無事でしたが、海上保安庁の飛行機に乗っていた5人の乗員が死亡し、事故の原因がどうだったのかが注目されています。今回、JAL516便の機体が炎上し、火災が発生した原因についてまとめました。

JAL516便の衝突火災の原因は何?

この場所では、JAL516便の火災が起こった原因や機体炎上がなぜ起こったのかについて見ていきましょう。

まず結論として、JAL516便が海上保安庁の航空機と衝突した根本的な原因はまだ明確ではありません。

機体炎上が起こった原因としては、衝突により発生した火が翼部分の燃料タンクに引火したと考えられていますが、衝突そのものの原因については現在のところ調査が進行中です。

そのような中で、今回の衝突を引き起こした理由としては2つの要因が考えられています。

管制塔の指示ミス

JAL516便の衝突火災の原因は、管制塔の指示ミスが一つの可能性として考えられています。

前述の日本航空の機長は、追突事故に関して、「海上保安庁の飛行機がまだ離陸していないのに、管制塔で着陸許可が出た可能性がある」と述べました。

海上保安庁の航空機がまだ離陸していない段階で、旅客機の着陸許可が出された可能性があるとのことです。

今回の物資輸送のために滑走路にいた海上保安庁の航空機は、通常とは異なる状況下での待機であり、このような特殊な状況に対応することができなかったという可能性が考えられます。

航空機は基本的には管制塔の指示に従って行動するため、旅客機は滑走路に何もないと思い込んでそのまま着陸し、衝突してしまったのだと考えられます。

航空機の管制指示の聞き間違い

JAL516便の衝突火災の原因として、「両機の誤った管制指示の聞き取り」という可能性が指摘されています。

海上保安機が管制官の指示を誤解し、滑走路に進入してしまった可能性や、516便が何らかの理由で滑走路を逸脱し接触した可能性が考えられます。

管制塔の指示は適切だったが、どちらかの航空機が指示を誤ったという説もあります。

たとえば、海上保安機が進入すべきでない滑走路に進入してしまった場合や、517便が着陸すべき滑走路を間違えた場合などです。

管制指示の聞き取りは人間が行うものであり、間違いが起こることもあり得ます。

このように、JAL516便の機体接触による炎上事故の原因はまだ明確ではありませんが、ブラックボックスの解析や管制指示の記録などから情報が次第に明らかになるでしょう。情報が入り次第、追記していきます。

羽田空港にてJAL516便の機体が炎上する事故の概要

2023年1月2日の18時前、羽田空港で、JAL516便と海上保安庁の航空機が衝突する事故が発生しました。

新千歳発羽田行きのJAL516便が海上保安庁の航空機と接触し、火災が発生しました。

516便の全乗客は無事に脱出できましたが、衝突した海上保安庁の航空機では6人中5人が死亡し、1人が自力で脱出したと報じられています。

海上保安庁の航空機は、前日の地震の被災地に物資を輸送しようとしていた最中だったそうです。

このような衝撃的な事故が起こったのは、人々を助けに向かおうとしたタイミングでもあります。

JAL516便はエアバス350型機であり、衝突された海上保安庁の航空機は「MA722固定翼機」というやや小型の飛行機でした。


撮影された映像からは、機体が停止しようとする中で炎上している様子がうかがえます。

わんわんをフォローする
わんわんライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました