2023年1月、関東圏内で強盗が相次ぐ中、19日には東京都狛江市で強盗殺人事件が起きました。
被害者は住人の大塩衣与さん(90)で、発見時は両手首を拘束された状態だったそうです。
しかしなぜ犯人は大塩衣与さんを狙ったのでしょうか?
そこで今回は大塩衣与さんや事件の犯人について調査してみました。
大塩衣与息子の職業
引用元:pixaboy
大塩衣与さんの息子さんは一般人であるため、職業は明らかになっていません。
しかし自宅に何台もの高級車があったことを考えると、普通のサラリーマンではない可能性が高そうです。
・医者
・大学教授
といった職種は高収入の職業としても有名ですが、大塩衣与さんの息子さんもこのような仕事に就いていたのかもしれないですね。
大塩衣与のプロフィール
大塩衣与の自宅は豪邸
事件が起きた大塩衣与さんの自宅は、報道ですでに外観も公表されていました。
自宅は地上2階、地下1階建ての豪邸で、近隣の家よりもかなり豪勢な外観となっています。
さらにガレージには華美な装飾の施された門も設置されており、ひと際目立つような家でした。
引用元:gooニュース
このような豪邸で高級車が3台も停まっていたことから、犯人からは『お金を持っている』と目をつけられてしまったのかもしれません。
強盗殺人事件の犯人の顔画像と名前
引用元:pixaboy
東京都狛江市強盗事件の犯人の顔画像や名前は公表されていません。
しかし犯人は『23歳の自衛官』と『19歳の3人組』だということが特定されています。
実は同月12日に千葉で起きた貴金属店の強盗事件にて、運転手役として事件に加担していた23歳の自衛官が14日に出頭しました。
引用元:Livedoor NEWS
さらにその自衛官の携帯電話を解析した結果、大塩衣与さん宅を狙った強盗計画のやり取りが残されていたことが判明したそうです。
事件の犯人に関する実名や顔写真は公表されていないものの、今後起訴が確定され次第情報が出回る可能性が高いのかもしれませんね。
大塩衣与の家族
引用元:pixaboy
事件の被害者となってしまった大塩衣与さんは、5人家族であることが判明しています。
・息子夫婦
・孫2人
事件があった住宅には、大塩さんと息子夫婦、2人の孫のあわせて5人が暮らしていました。
警視庁によりますと、大塩さん以外の4人は、19日の朝8時15分ごろまでには、全員外出していたということです。
その2時間余りあとの午前10時半ごろ。
自宅の前を1人で歩く大塩さんを近所の住人が目撃していました。引用元:NHK NEWS WEB
普段は自宅に5人いる状態だったものの、事件当日は大塩衣与さん以外の4人は外出していたのだそう。そのため大塩衣与さんが1人になってしまったタイミングで、事件が起きてしまいました。
残されたご家族の気持ちを考えると、悲しみで溢れているのではないでしょうか。
事件の報道内容
今回の東京都狛江市強盗事件の報道内容はこちら。
東京都狛江市にある住宅に住む90代女性が、両手を縛られた状態で死亡したことを報道されました。被害者は大塩衣与さん(90)で、発見時には顔から流血した状態だったそうです。
さらに同月に市川市の質屋での窃盗事件や、茨城県での強盗事件などが連発していることから、警察は強盗グループが関わっているとみて捜査を進めているとのことでした。
コメント