2023年3月6日に大阪市立小学校の教師の谷真彰氏が「盗聴されている」と思い込み、自ら警察に通報。挙動がおかしいとして尿検査で覚せい剤の反応がでところ覚醒剤を使用したとして逮捕された。
谷真彰の勤務先の大阪市立小学校はどこ?
大阪市立小学校の教師である谷真彰氏が覚醒剤を使用したことで警察に逮捕されたことが報じられました。谷真彰容疑者の勤務先の小学校はどこなのでしょうか?調査してみました。
大阪市立の小学校の数はどのくらいあるのか調べてみると、296校もあることが分かりました。報道では谷真彰容疑者の小学校がどこなのかを報じられていません。
さすがに大阪市は人口も多く小学校の数も半端なく多かったです。
谷真彰容疑者の家は、鶴見区内なので、予想としては鶴見区の小学校の可能性が高いかなと思います。
ちなみに鶴見区の小学校は12個ありました。
茨田南小学校
茨田北小学校
鶴見小学校
今津小学校
茨田東小学校
茨田西小学校
横堤小学校
みどり小学校
鶴見南小学校
茨田小学校
焼野小学校
ちなみに谷真彰容疑者が鶴見区に住居があると言っても鶴見区内に勤務しているとは限らないため、特定はできません。一旦自分なりに調べてみました。
新たな情報がでてきたら、追記していきます。
谷真彰のFacebook顔画像
谷真彰氏のFacebookを調べてみました。
調べてみると香港在住の方のアカウントが1つだけありました。なので谷真彰容疑者のFacebookアカウントはありませんでした。
顔画像を発見することができませんでした。
ツイッターとインスタグラムも調べてみましたが、アカウントを見つけることができませんでした。
現在のところ顔画像は報道でも公開されていませんので、谷真彰容疑者の顔をみることはできないです。
谷真彰のプロフィール
年齢:33歳
住所:大阪市鶴見区
職業:小学校教諭
容疑:覚醒剤取締法違反の容疑
谷真彰大阪市小学校教師の覚せい剤で逮捕の事件の概要

大阪市立小学校の教諭が覚醒剤を使用したとして逮捕されました。教諭は「盗聴されている」と思い込み、自ら警察に通報していました。 覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市立小学校の教諭で、大阪市鶴見区に住む谷真彰容疑者(33)です。 警察によりますと3日午後、谷容疑者から「盗聴されている」と110番通報があり、駆け付けた警察官が谷容疑者の挙動がおかしいことに気づき、尿検査をしたところ、覚醒剤の成分が検出されたということです。 また、盗聴されている事実は確認されておらず、警察は覚醒剤の影響による幻覚や幻聴だとみています。 調べに対し、谷容疑者は「ストレス発散のために使ってしまいました」と容疑を認めていて、警察が入手ルートなどを詳しく調べています。
教師のストレスとは
教師のストレスの原因となるもの何でしょうか?調べてみると
・保護者との関係(クレーム・教師批判)
・同僚との関係(相互のサポート体制、組織の支援システムの充実)
・心身のセルフケア~長時間労働
教師として関わる人、(生徒、保護者、同僚)との人間関係がストレスの原因になっています。さらに長時間労働によって疲労してしまうことによって大きなストレスを受けしまうようです。
谷真彰容疑者は、これらのストレスを覚せい剤を使用してやわらげようとしていたのかもしません。
コメント